掃除

今日は昨日分解した、シリンダの掃除。

おいらは、掃気マニホールド周りの掃除を担当。油と汗にまみれてひたすらウエスでごしごし。髪の毛・毛穴の中まで真っ黒。

エンジンの中に人が入って掃除するなんて、すごいと思いながら、暑さと油と戦いきれいにする。これぐらいの苦労でエンジンが快調に回ってくれれば、本望と思いながらふきふき。

きれいになったところで、ばらばらになったエンジンをくみ上げていく。おいらは体が人一倍大きくて、狭いところの作業ではかなり苦労しました。ちと痩せなければと実感した一日でした。

舶用大型ディーゼルエンジンは下記のページに行くと、ちょっと書いてあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました