第二種電気工事士

Blog

免状ゲット

今年の三月から実行した、第二種電気工事士免状取得プロジェクトが終了しました。

めでたく、免状ゲットです。

今年度から、東京都知事発行の免状は、手帳方式からカード方式に変更となりました。

正直な感想は、クオリティは低く業務従事時に携帯する際は、カバーに入れた方がよさそうです。

KAZUHO
KAZUHO

無線従事者免許状の方が印刷 / デザインのクオリティは高いなぁ

これで、一般用電気工作物の直接配線の灯具や、スイッチ類の工事が合法的にできるようになりました!!

免状までの道のり

本年の3月からプロジェクトスタートしましたので、免状までは7か月要したことになります。

道のり
  • 2022/3
    筆記試験準備開始

    机に向かいコツコツと勉強

  • 2022/5/29
    筆記試験

    青山学院で受験、終了後ご褒美で、岸谷香 “Live Tour 55th SHOUT!”に行く

  • 2022/6/1
    技能試験準備開始

    工具と材料を通販で購入した際、箱が大きく家族からの厳しい視線を浴びる

  • 2022/7/23
    技能試験

    台場 / タイム24ビルで受験

  • 2022/8/18
    合格発表

    Web で確認

  • 2022/8/下旬
    技能試験結果通知書受領

    ハガキで以下の通知が届きます。合格通知と申請書を添えて申請します。

  • 2022/9/上旬
    免状申請

    郵送で申請、現金を送付するので、現金書留

    KAZUHO
    KAZUHO

    何年ぶりだろう現金書留送ったの・・・

  • 2022/10/中旬
    免状受領

筆記試験

3月から参考書 (過去問) を使って勉強、5月29日に筆記試験受験していますので、勉強期間は約2か月。一日平均1-2時間程度だったと記憶しています。小生、海技免状(1級機関)所持し、且つ本船で機関士として電気系の作業も行っていますので、若干は強電(動力系) / 弱電(制御系)の知識、技能はありました。まったく今まで電気系の業務経験が無い方は、3か月+@の勉強時間は確保した方が良いと思います。

KAZUHO
KAZUHO

高校や大学で電気系の授業を受けていれば、若干の追加で大丈夫かも

試験問題は持ち帰ることができますので、後日電気技術者試験センターで公表される回答で自己採点し、合格ラインに達していることを確認しました。

技能試験

筆記試験は合格の手ごたえはありましたので、技能試験に必要な工具類を購入しました。

一応工具類は家にはそろえているのですが、VVFストリッパーと圧着工具(圧着スリーブ用)を持っていいなかったので、HOZANの工具セット、DK-28を手っ取り早く購入しました。

工具がばらばらになることが嫌だったので、腰袋も購入しちゃいました。技能試験時も腰袋使えますので、狭い机に工具を広げることが無く、結構有効でした。

練習用の材料をそろえる必要がありますが、こちらもHOZANのDK-52を購入しました。技能試験ですが、やはり同じ課題を2回は実施した方が良いと思います。(DK-52は2回セットです)

KAZUHO
KAZUHO

で、なんでHOZANを選んだ??

技能試験の勉強方法を考えている際、HOZANのYOUTUBEを見ていたころ、講師のハシモトさんのテンポの良い説明が心地よく、HOZANのファンになりました。

技能試験の勉強ですが、小生は以下の流れで行いました。公表問題は13問あります。

1巡目

HOZANのYOUTUBE / フル解説版を見ながら、作業実施。

単位作業だけの練習はせずに、フル版の中で単位作業も練習しました。一巡するころには、複線図作成含め、作業のスピードも上がってきます。

2巡目

実際の試験と同じ状況で行うため、電気技術者試験センターで公表される、公表問題を印刷して、実際の技能試験に近い形で実施、ストップウオッチで時間を計測し、試験時間の40分以内に終われることを確認しつつ、2巡目を行いました。

2巡目の後半となれば、5分程度余裕をもって問題に対応できるようになります。

免状取得コスト

KAZUHO
KAZUHO

独学でも結構お金を使った記憶が・・・・

費目費用
参考書JPY 1,078
工具 (DK-28)JPY 12,000 (AMAZON)
材料 (DK-52)JPY 28,388 (AMAZON) + JPY 5,940 (腰袋)
受験料JPY 9,300
免許申請料JPY 5,300
合計JPY 62,006

うーん結構コストがかかってしまいました。やはり技能試験練習用の材料が結構インパクトがありますね。練習で切り刻んだ電線は端材としても使えず、処分となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました