Extreme Sigtseeing

Blog

エクストリーム〇〇

ちょっと前に、Extreme〇〇 なんて言葉がちょっと流行りましたよね。

Extreme は英語では、”極端” “極限” という意味ですよね。

例えば・・・・

エクストリーム通勤[1](エクストリームつうきん、: Extreme commuting)または、超長距離通勤[2]とは、平均的な人間の1日の歩行時間を越える通勤時間を要する極端な通勤形態を差す言葉である。

Wikipedia より引用
KAZUHO
KAZUHO

通勤時間1時間でエクストリームだったら、首都圏は結構な人がExtreme!?

エクストリーム宗谷岬観光

なんだかスコットランドの様な風景ですね。実は北海道に18年住んでいましたが、宗谷岬は初訪問。

一度は見ておきたい風景なので、行ってきました。

KAZUHO
KAZUHO

で、何がExtremeなんだ?

Flight Schedule

  [往航] 2022年09月26日(月) ANA571 東京(羽田) 10:45 – 稚内 12:35
  [復航] 2022年09月26日(月) ANA574 稚内 15:10 – 東京(羽田) 17:05

KAZUHO
KAZUHO

稚内滞在時間、2時間35分!?

そして、稚内空港から、宗谷岬までは25km程度あるので、のんびり車で走れば、往復1時間。実際観光に当てれる時間は1時間程度でした。

エクストリームというより、クレイジーという言葉の方が正しいかもしれませんね。

紋別ワンタッチ等マイル修行コースがありますが、復航は折り返し便ではないので、ワンタッチとは言えないかな?ただ、このダイヤは夏ダイヤで、その他の時期は、稚内<>東京便は1日1往復しかなく、ワンタッチになってしまいます。

なんでこんな不思議な観光をしたかというと、ANAのマイル / スカイコインの有効期限が間近になり、有効に活用(?)するため、そして有休消化が必要なため、実行しました。(家族には内緒にしています)

北海道最北端セイコーマート

やっぱり、北海道に来たら、セイコーマート(セコマ)は外せません。エクストリームな観光なので、ゆっくりと昼食を食べている時間はありません。セコマでカツゲンとおにぎりを買い、お店の前の浜で短時間で済ませました。

そして、お昼ご飯を購入したセコマが北海道最北端の “とみいそ店”です。

背景に風力発電所がセコマの看板、なかなかシュールな写真ですね。

そして、松山へ

そして、羽田に戻り、そのまま松山行へ乗り継ぎ、出張となりました。

Flight Schedule 

2022年09月26日(月) ANA599 東京(羽田) 19:25 – 松山 20:55 

9/26の移動距離ですが、

合計すると約1,500nm (海里) ということは、2750km程度!ということは東京から香港ぐらいまでの距離になりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました