裁縫、そして手芸!?

Blog

USCG

チクチクと裁縫をしてみました。

見出しに、USCGとありますが、略語の詳細は以下の通りです。

  • U: United
  • S: States
  • C: Coast
  • G: Gurd

すなわち、米国沿岸警備隊の略語がUSCGです。

KAZUHO
KAZUHO

で、なんで唐突にUSCG?

チクチクと、USCGのエンブレムをMA-1ジャケットに手縫いで縫い付け、やっと完成しました。

最初は家内にミシンでお願いしようと思いましたが、家内の一言、”家庭用ミシンじゃできないよ”ということで、手縫いです。

表面はそれなりに、生地が寄ることもなくうまく縫い付けたように見えますが、裏面は見せれないほどひどいです・・・・(防水テープで隠しちゃおうかな(笑))

だいぶ前から、ミリタリー風のジャケットが欲しかったのですが、上野の中田商店等にあるジャケットだと”いかにも”という感じになってしまうので、少しマニアなUSCGをあしらったジャケットにしてみました。探してはいたのですが、お目にかかる機会はなく、“無いものは作る”の精神(?)で頑張りました。

胸のエンブレムは差し替えが可能とするため、ベロクロ(マジッククロスシート)にしています。またいいエンブレに出会えれば、張替可能です。

ですが、高いMA-1に自分で縫い付ける勇気はなく、安いユニクロのなんちゃってMA-1を使いました・・・

KAZUHO
KAZUHO

あれ、ユニクロのMA-1もう売り切れている。人気なんですね

USCGエンブレム

縫い付けてあるUSCGエンブレムですが、だいぶ前に入手したものです。確か2007年の日本丸遠洋航海時に、USCGとの交流ソフトボール大会時に当直で留守番していたら、当時2/Eの”脂肪を鍛える先輩”がお土産で買ってきてくれたエンブレムです。かれこれ10数年タンスの肥やしになっていました。

“無いものは作る”の精神で頑張りました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました