北斗丸

Blog

写真データを見ていたら、北斗丸の機関室がいっぱい出てきたのでSlide Showを作ってみました。またYou Tubeを利用しています。写真はかなりの枚数、「脂肪を鍛える」先輩よりいただきました。 機関室ばかりです。あしからず・・・・・・

北斗丸は私にとって非常に思い出のある船です。大学生の時は1年2年と短期実習で船の基礎を学び、訓練所機関士時代(2002/10~2004/3)はかなり怒られながらも、自分が成長した船と思っています。用途廃止まで見送ることができてよかったです。

来歴補助簿を見ている方の中にも、お世話になった方がいるのでは?

今後、大成丸も用途廃止になります。世界で唯一のTurbine Engineの練習船が無くなります。タービン船を運航している会社は外航海運会社の一部なので、費用対効果の面では当然なのですが。しかし、機関士としては寂しい気持ちでいっぱいです。「教育とお金」難しい問題ですね。今後、立案される代替えタービン教育に期待です。

今回のネタは、機関士以外の方は難解だったと思います。すみません・・・

もしTurbine Engineに興味をもたれた方は以下のリンク先へどーぞ。凄いページです。基礎以上のことが学べます。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hyoshi/ship/t-plant/t-plant.htm

コメント

タイトルとURLをコピーしました