小樽食

Blog

小樽食→「小樽の食事」です。

行ってきました、青塚食堂(小樽市祝津)
もちろん食べたのは

「花魚丼」

ホッケの蒲焼丼です。たれと山椒が絶妙!!価格もリーズナブル
汁物はホタテの稚貝、イカの塩辛付です。私は青塚食堂に行ったら、これしか食べません。食べた瞬間思った一言 「なまらうめ~」

我が家の最高顧問(母)と一緒に行ったのですが、母もさんざん悩んだ末に、ウニ丼・イクラ丼・海鮮丼を捨てて、花魚丼にしていました。

青塚食堂の近くには、「小樽水族館」があります。冬には休館してしまう、珍しい水族館で、確か腕相撲の全日本ランカーの飼育員さんがいたはずです(高校時代部活の筋トレで使っていたジムに来ていた方で、ランカーとは思えないぐらい、穏やかな顔されていたと思います。)展示している魚は食べるものばかりで、トドの海獣ショーなど、他では見ることができない物ばかりです。小樽で時間を持て余したら、行ってみてください。

車で行ったのでちょこっとドライブをしました。
小樽→(国道5号)→余市→(冷水峠)→赤井川→(毛無峠)→小樽
赤井川ではおいしい牛乳とソフトクリームを頂き、大満足。
毛無峠の展望所からは素晴らしい小樽の町並みを見ることができ感激。

夏の北海道を久々に堪能。大満足!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました