Old Diesel / Conserve in a drivable Condition

Diesel

Conserve in a drivable condition

直訳すると、”Conserve in a drivable condition” = 動態保存です。

MASKINRUMMET というSkagenの港にある、博物館にOld Dieselが動態保存されており、”ぽこんぽこん”と音を立てて運転されている状態で見学できます。

動画撮ってきたので、心地よいDiesel noiseお楽しみください。

Deutz

ManufacturerDeutz
Year1924
Output17.6KW
Model?
TypeFour Cycle Deisel 1 Cylinder

Deutz は 内燃機関の父 “Nicolaus August Otto” らが150年前に創業した、”N.A. Otto & Cie.”を起源とした、世界初のEngine Makerです。

Otto Cycleと聞けば、内燃機関を勉強している (した) 人は、ピンときますね。火花点火機関の理論Cycleです。Gasolene engineの基礎ですね。

Dial型計器 (温度計) の下に、おもりがクルクル回っている機械がありますが、調速機 (Govenor) と呼ばれ、Diesel機関の回転数を制御する装置で、今現在でも同機構が使用されています。

Govenor / 調速機

回転数の変化に合わせて、Armが上下動しています。上下動している機構の先に燃料噴射ポンプがあり、燃料噴射量を調整して、回転数を制御しています。

仕組みを簡単に説明すると、回転数の変化を回転おもりの遠心力で検出し、設定した回転数になるように、燃料噴射PumpのRack (燃料調節棒) を動かし回転数を制御しています。

現在でも、ダイハツディーゼルやヤンマーの4 stroke Dielse 機関では、同機構のGovenorが使用されています。

Grenaa Motor

ManufacturerGrenaa Diesel, Greenaa
Year1970
Output121.3KW
Model3F24
TypeFour Cycle Deisel 3 Cylinder

Grenaa Motor の Webを読むと、創業は1906年のようです。今現在でも頑丈なDiesel Engineを作製しています。Conceptは Simple & Tough!!

It is virtually impossible to wear out a Grenaa Diesel. We know of Grenaa’s which have been installed in up to 3 new vessels one after the other once the former ships were decommissioned.

The Grenaa Diesel is a simple and well designed machine. It is difficult to damage and easy to repair. We believe that electronics have no place on a true marine engine. Your Grenaa will continue in the darkness and take you home even if all electricity on board fails.

Grenaa Diesel Web Page / https://grmo.dk/grenaa-diesel/?lang=en

簡単に翻訳すると

Diesel Engineは摩耗することは避けられない。しかし、GreenaのDiesel Engineは退役した船から取り外され、最大3世代の新造船の機関として流用された。

GreenaのDiesel EngineはSimpleかつ、優秀な設計の機械である。壊れにくく、そして修理が簡単。真の舶用エンジンには電子制御、電子機器は必要ないと私たちは信じている。Greena Dieselは電気が完全に失われた船でも、暗闇の中で運転を続け、あなたを家に(港?)に導きます

最近は燃料消費率 (燃費)を下げるために、電子制御機関が主流になりつつあり、高燃費を求めるためにCylidner内の圧力温度Settingは上昇を続け、一方機関重量を下げるためにEngine本体はギリギリの強度で設計されているご時世ですが、Greenaの考え方はある意味すごいと思います。

船乗りは海に出てしまったら、陸上のSupportはほとんど受けることができません。冬の厳しいNorth Sea や Baltic Seaで漁をする漁船や、小型の客船はGreenaの様な丈夫なEngineを今でも求めているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました