Blog / WordPress化

Blog

BBSのDatabase化に成功し、勢いづき(?)、Blogを我がServer (DS218J)に移行すること画策、色々と方法を考えました。何とか移行完了できましたが、長い道のりでした。備忘録かねて、ど素人の激闘を以下に記録します。

DS218J (Server) 仮想ホスト

自作WebとWordpress Blogの公開を一つのNAS (DS218J)で行うためには、仮想ホストを2個準備する必要がありました。(もしかしたら、もっとスマートな方法があったかもしれません)

もともと使っていた、kazuho-e.myds.meのドメインは、自作web公開用で使っており、ここにWordpressのblogを相乗りさせることは、私の技量では到底不可能で、手っ取り早く、新しい”kazuho-e-blog.tokyo”を取りました。コストは税込み55円/年です。今回はググったところ、”お名前.com”を使うのが楽そうなので、使用しました。ネームサーバー等の設定等もあります。今回参考にさせていただいた手順は、”アンテナネット“です。以下の通り追加仮想ホストを設定!!

なんでドメインを.tokyoを選んだのかというと、安い!の他は、東京在住だから!?Wordpress版来歴補助簿(blog)のリンクは以下の通りになります。

kazuho-e-blog.tokyo

ちなみにドメインのお値段は、”.comは760円/年” ” .jpは1,160円/年から” ” .incは97,900円/年”とお値段もまちまち。でも.incがお値段高いということは、人気が高いのでしょうか?.incのホームページはドメインだけで信頼高そうに見えますね。

追加仮想ホストの証明書

追加した仮想ホストですが、httpsでアクセスできないと、ブラウザで”危険です”と表示されてしまうので、追加仮想ホストも証明書を取りました。証明書取得はDS218J機能を利用しています。家のルータ(ONU)でポート80 / 443の解放が必要です。ONUの設定は、だいたい家のLAN内で、ブラウザから198.168.0.1にログインして設定できます。

証明書は取れていますが、ブラウザによっては、”悪意があるページ” “危険なページ”と表示されるとこがあると思います。その際は、決して悪意のあるページではないので、警告を無視して入ってきていただければ幸いです。一応ChromeとFireFoxではアドレスに鍵マークが表示されることは確認しています。

wordpress設定、過去データー

WordPressのNAS (DS218J)へのインストールは、スムーズ。すでにデータベースは掲示板BBS作成の際MariaDB10で構築しているので、Wordpress分データベースが追加となる形です。

中身(記事)は、エンピツブログサービスで、過去ログをテキストでダウンロード、Wordpressにインポートを考えましたが、どう考えても無理なので、得意のコピペ / 手打ちでデータ移行。240件程度の記事を移行しました。大した量ではないけど、半日以上の時間を費やし、さらに手が痛くなりました。キーパンチャーの厳しさを垣間見る??

IT関連の業種でキーパンチャーという業種があるようですが、簡単に移行できないデータを手打ちで入力する仕事です。データベースの構成が全然違ったり、元データが紙データの場合等は、キーパンチャーの力が必要ですね。キーパンチャーも今は、国内ではなくて、人件費の安い海外に頼むことが多いのかな?

wordpress版来歴補助簿(Blog)公開

過去データの入力も終わり、公開すると、Wordpressの表紙は表示されるのですが、横についている、過去日記ドロップダウンリストや、過去日記をみると、”internal server error (500)”が表示され、内容が表示されない事象が発生!!

phpMyAdminでWordpressのデーターベースを眺めると、ちゃんと過去データも確認でき、一安心。

一方原因は聞きなれないWordpress設定のパーマリンクが原因でした。最初はパーマ??クルクルリンクかと思っていましたが、パーマはPermanentの略だったのですね。

WordPress版Blogのトップ(表紙)は表示されるが、違うページに飛ぶ際にエラーが発生するので、リンクに問題あると予想。設定をみていると、パーマリンクというクルクルしてそうな謎の設定があり、確認。

パーマリンクはデフォルトではリンクに”投稿名”を使っており、投稿名は全角文字(日本語)が含まれるので、DS218Jでは処理できないと予想。”基本”に設定したところ、なんと改善!!

Blog / Web維持の目的&意義

閲覧者は皆無と思いますが、なぜ思い立ったように、webを復活させ、改良を進めたかというと、やはり20年分の思い出のアーカイブ(記録)という意義が強いです。約20年前に始めた、WebやBBS、Blogの運用を外部サービスに頼ると、知らない間に無くなってしまうことが、年齢のせいか、心配になってしまい、自前サーバでの運用に切り替えました。齢を取って、おじさん化したから、こんな気持ちになるのでしょうか?

FacebookやTwitter 等のSNSを使い始める前からのWeb、BBS、Blogであるので、大事にしたいという気持ちが一番かな?

となると、MariaDB10 (MySQL)のバックアップが心配になってしまいますね。NASは一応RAID 1ミラーリング、ハードディスク2台に保存していますが、完全では無いですよね。データーベースの大きさとしては、極小だと思うので、こまめにメディア(DVD-ROM)等に焼こうかな?次はバックアップのお勉強ですね。

Facebookも”設定 > あなたのFaceBook情報 > 個人データをダウンロード” でバックアップ可能です。私のFaceBookデータで写真類は画質落として(中)、期間は2011年から今までのデータで、75MB程度でした。ご心配な方はお試しください!!ちなみにhtml形式でダウンロード可能ですので、過去データはブラウザで見れます。

コメント

  1. Kazuho より:

    WordPressのコメント機能のテストです。
    このページのテンプレートはTwenty Sixteenを使っています。古くてべたなテンプレートですが、見た目がすっきりしていて好きになりました。

    これからも思いついたら何かしますので、汗と油くさいページと、来歴補助簿をよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました