UQ

Blog

Wi-Fiが無い場所でも、簡単にインターネットに接続したく、ノートパソコンにWWANカードと新たにSIMを投入しました。

WWANカードは私のX1 Carbon (3rd Gen)で使用可能なのは限られており、AMAZONで Sierra Wireless EM7345 をポチリ。

SIMはCMが好きなUQにしてみました。3GB で月額1,000円程度です。20年以上のAUユーザーなので、AU回線というところもポイントでした。早速使ってみましたが、ちゃんと4G接続だし、スピードは思っていたより出ており満足!!対象で並べたAUヒカリは我が家です。

月3GBまでしか使えないので、あまり多用はできませんが、Wi-Fi環境の無い出張先等でも、ネットに繋げるようになりました。

上述は枕です・・・

本来の目的は、My Serverで公開している、WebとBlogを宅内で確認するためです。宅内LANからは、https://kazuho-e.myds.me や https://kazuho-e-blog.tokyoとアドレスバーに入力しても、閲覧はできません。アドレス変換等の問題で、対処方法は端末のhostsファイルを書き換えれば、見れるのですが、外出する際は、元に戻す必要があるようです。また、他の方法は私にはハードルが高いということで、手っ取り早く外部から接続するためにWWANカードを導入しました。

無駄な事してるかも・・・・

そして、今気が付きました。携帯電話でデザリング契約すれば _| ̄|○ ガクッ

良いんです。UQのCMが好きだから!!

コメント

  1. KAUZHO より:

    最近ノートPCをThinkPad X1 carbon Gen6 にアップグレードしました。
    Gen3で使っていたWAN Cardは有用できず、今は携帯電話デザリングにしています。

タイトルとURLをコピーしました